質問2

三味線を持っていませんが、お稽古可能でしょうか?また、三味線を購入する場合は予算はどのくらいかかりますか?

撥・駒・調子笛・指すり等三味線を弾くのに必要な道具を揃えるのにまずは10000円程必要です。最初から三味線を購入されるのは決心が必要だと思います。三味線はレンタル(有料1カ月2000円~3000円))もありますので、まずは数カ月レンタルの三味線ではじめられ、続けられそうだと思ってから購入されるのがいいと思います。お持ちの三味線で使えるものであれば、新規購入する必要はなく、その三味線を使っていただいて結構です。
三味線はお稽古用でしたら道具も含め約10万円~。舞台用でしたら約25万円~が目安です。100万円以上の三味線もありますが、高価な三味線を買う必要ありません。中古の三味線でもよろしければ新品の半額くらいで購入可能です。

いずれにせよ、ご自宅でお稽古するための三味線は必要となります。

2016年10月02日